https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

趣味の園芸 2月14日(日) NHK Eテレ8:30~

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。現在、趣味の園芸2月号に載せていただいているお話しをしましたが、なんと今回はテレビにも出演させていただきます。

www.bonsaichie.com

趣味の園芸  放送日はこちら

『一鉢で自然とつながるミニ盆栽』

NHK Eテレ 2月14日(日) 午前8:30〜8:55

再放送
NHK Eテレ 2月16日(火)午前10:25〜10:50
NHK Eテレ 2月18日(木)午後0:30〜0:55
*午後0:30とは、お昼の12:30〜のことです。

www.nhk.jp

f:id:bonsaichie:20210203121336j:plain

収録後、ナビゲーターの三上さんと。

生徒さんたちとリモート収録も

 ナビゲーターの三上さんとは、趣味の園芸テキストでご紹介した「ミニ盆栽の紹介」や「黒松の盆栽づくり」をさせていただきました。

さらに、教室の生徒さんたちとリモートでつなぎ、盆栽を楽しんでいる様子をお話しいただきました。
今回は、上野グリーンクラブの教室に来てくださっている方々にご協力いただきました。昨年の自粛期間中に『オンライン盆栽相談』をしてみたときにご利用いただいた皆様です。リモート収録なので、事前のオンライン接続のテストをするなど大変だったかと思います。ありがとうございました。

リモート収録の様子がどれくらい放送に乗るのかはわからないのですが、すごく親しみやすいお話しだったので、「私も盆栽やってみようかな」と感じていただけるのではないかと思います。盆栽をしている方々には「わかる〜!」と共感していただけると思います。

生徒さんは私の中では盆栽仲間と思っているので、皆さんが画面に写っているのが嬉しくて、話に共感して、すごい楽しくて笑ってました。ずっと皆さんのお話し聞いてたかったな〜。

たぶん、今まで盆栽を紹介するテレビで、こんなに一般の盆栽愛好家を紹介するってなかったたのではないかと。しかも、著名愛好家やベテラン勢ではなく、盆栽を始めたての方や盆栽歴10年未満の方々なので、すごく近く感じると思います。
盆栽の値段や価値ではなく、盆栽と暮らすことの楽しさを取り上げていただけて、とても嬉しかったです。

盆栽は、おうち時間を豊にする趣味として見直されています。
昨年は「盆栽をはじめたい」という教室の参加者も増えました。樹が枝を伸ばす様子をみると、こちらも元気がもらえます。これからは、新芽の芽吹きや、春の花が咲きますね。そうした植物の自然のサイクルを身近で感じられる暮らしはとても良いものです。
この放送を期に、盆栽に親しみを感じていただけたら幸いです。盆栽を始めてみたい方、教室でお待ちしております(^^)。

山崎ちえの持ち込み盆栽教室 - BONSAIちえ

 

f:id:bonsaichie:20210203121502j:plain

f:id:bonsaichie:20210203121512j:plain

撮影会場風景。撮影のプロたちの作業を見れました。放送が楽しみです。

国風盆栽展と立春盆栽大市のお知らせ

今年の国風盆栽展・立春盆栽大市も、開催する運びとなりました。感染対策を行いながら、関係者一同、皆様のお越しをお待ちしております

【第95国風盆栽展】

〈前期〉2月8日(月)〜11日(木)

〈後期〉2月13日(土)〜17日(水)

    ※15日休館日

9:30〜17:30 (入場は17時まで)

※ただし11日、17日は16:00まで(入場は15:30まで)

(15日は休館日、12日は入れ替え日に付ご覧になれません。)

〈会場〉東京都美術館

〈入場料〉1,000円

詳細はこちらhttps://bonsai-kyokai.or.jp/event.html

 

【立春盆栽大市】

上野グリーンクラブ館内と屋外に売店が集まり、一般盆栽(大品)や小品盆栽、道具や小鉢、書籍などが購入できます。

2月7日(日) 13:00〜 2月17日(水) 

9:00〜16:30(最終日16時まで)
〈会場〉 上野グリーンクラブ 東京都台東区上野公園3-42
    入場無料

*国風展会場と結ぶ無料連絡バスを運行いたします。

*期間中、駐車場はありませんのでお車の方は近くの有料駐車場をご利用ください。

上野グリーンクラブ館内3階は小品盆栽の売店が集まります。山崎も3階にて売店のお手伝いをしていますのでお声がけください。今年は豆松屋売店は出店しないことにしました。

 

国風展期間中は毎年雪が降りますので、お天気の良い日にお越しくださいね。もちろん、緊急事態宣言は延長されている現状ですので、ご無理なさらず、お身体を一番にしてください。

ではでは、テレビをお楽しみに。
「顔が丸くなったな」と感じながらご覧になると思うのですが、収録日の1日で痩せましたよ。朝は顔が丸かったのに、夜には一回り小さくなってました。カロリー使ったのか、リモートで笑いすぎたのか。やはり私にはテレビ収録は大変だったようです。
説明も簡潔にしゃべれませんでしたので、編集で大変ご苦労おかけします。どうもすみません。
もしかしたら、私を知っている方々はヒヤヒヤするかもしれませんね。そういうことも楽しみながらご覧ください(^^;)。