https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

ツツジの花後の剪定

f:id:bonsaichie:20200611214609j:imageミヤマキリシマツツジの花が終わりました。花が終わると茶色くなって枝にピタッとくっついてしまうので、本当は、しおれかけてきた段階で手で花柄を取ってあげると良いです。

f:id:bonsaichie:20200611214800j:image花柄を取りました。ピンセットや手で元からつまみ取る感じです。

足元に寄せたコガネシダも足元で切り戻します。また出てくるので気にせずバリバリと。
f:id:bonsaichie:20200611214805j:image大きくしたくなかったので、伸びた枝を、古葉まで切り戻しました。枝は二又枝になるように剪定していきます。

サツキやツツジは、花後早めに剪定しましょう。

肥料をあげて完了です。

梅雨明けからは半日陰に置いて、水切れ注意ですね。来年もかわいい花が咲きますように(^^)

ついに、梅雨入りしましたね。風も強くて盆栽たちが転がってしまいました💨 強風のときは、寄せ集めて"おしくらまんじゅう"させておくと、倒れにくくなります。

では、今日はこの辺で。