https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

開花中の野バラを雨から避難

f:id:bonsaichie:20200610220013j:image

明日から雨ということで、花が濡れると実付きが悪くなるで、開花中の野バラを室内に避難させました。

盆栽に使うバラは一重の野バラです。バラの実なので、ローズヒップですね🌹。11月頃に紅く色づきます。

写真のピンクの花は雅(ミヤビ)という品種です。トゲがない紅小町もあります。一般的な野バラは白い花で、野趣があって白花も好きです。

バラは、花どうしを近くに置いて、虫が交配してくれるのを待ちます。もう花は終わりかけなのだけど…大丈夫だったかしら。うまく結実するといいなぁ😗

 

外に出たら、カエルの鳴き声が聞こえました。カエルが鳴くと雨が降るんですよね🐸✨。先輩業者さんが教えてくれました。

上野グリーンクラブの常設売店で、「カエルが鳴いたから雨降るね」って言われて、え?って思ってたら本当に降ってきたので、おとぎ話みたいと思って感激しました。自然ってすごい。

ちなみに、常設売店の棚で、時々小さなカエルが姿を見せてくれます。水やりしてると、どこからか鳴くのですが、何処にいるか見えなくて。会えたらラッキーです✨

いよいよ梅雨入りですね。水やりラクになるといいなぁ。そろそろヤブコウジも咲きますね。あ、クチナシは咲きましたか?クチナシも雨から避難させておいた方がいいですね。

では、今日はこの辺で。