https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">3年間ありがとうございました</span>

ついに8月31日になり、今日でやまと園での修業が終了します。3年間、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
ブログはこのまま続けますが、やまと園のお昼時間に、ここからブログを書くことは最後になります。もう、すぐに親方に質問できません。電話しちゃうかもしれませんが。。
ただ盆栽にあこがれていただけで、樹のことは何も知らない状態から、毎日樹にさわり続けて3年間、以前よりも樹のことが好きで、身近な存在になっています。
つくづく感じるのは、盆栽に完成するときはなくて、針金かけたり植え替えたり、少しずつ手入れをしながら、樹の良さを引き出していくということ。そのために普段の水やりから、肥料のやり方など、いかに樹が元気であるかが大事なこと。毎日の樹の変化が楽しくて、3年間があっという間でした。
 
友達と会ったときの「盆栽屋ってなにしてるの?」の質問攻めもおなじみになった最近ですが、どうしてもうまく“盆栽”について、スパッと答えることができません。少しは盆栽のことが分かるようになったと思うのですが、盆栽の魅力、歴史、面白さを話そうとするとたくさんありすぎて時間オーバーに
ただ、“盆栽屋がある”と、“面白いらしい”くらいは伝わっていると思います。
ももっと努力して、成長して、たくさんの人に盆栽の魅力がもっと伝わるように頑張ります。
いままで、ありがとうございました。