https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">褒めてくれました!</span>

今日の雨は一瞬でしたね~。天気予報でさんざん気をつけるようにと言ってたので、雷がゴロゴロ来た時には「ついにきたか」と身構えたのですが・・・。やまと園をでる時にはそこまでひどくはなかったような。。
ヒョウが降るとも予報でありましたよね。ヒョウは大粒になると盆栽の枝を折ってしまうので、雷よりも注意しなければいけません。

今日は親方に喜んでもらえたのが嬉しかったんです
。苗木を仕入れたのですが、実成りの写真をくっつけてお客さんに分かりやすいようにしてくれと言われまして、その写真を今までよりも工夫して、一苗ごとにくっつけられるようにしてみたんです。
技術的には難しいことではなかったのですが、「いいじゃない」とお褒めの言葉をいただけたんです

やりましたよ~

。ちょっとでも良くなるように考えてみて良かった☆

今日の仕入れたものの手入れを見ていたのですが、大部分が掃除をして肥料を置いてのところまでで終わりでした。数がたくさんあったので、ひとつずつに時間をかけられないこともありましたが、葉の色が薄くて肥料不足のものが目につきました。元気をつけてから、取り木をかけるつもりのものなどありましたよ。

明日はまた気温が上がるらしいですが…日焼け止めつけてがんばります~