https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">桑の実</span>

昨日・今日と暑いですね。日焼け止めを随時塗らねば…。
 
芽固まってきた様なので、最近は肥料をやり続ける日々です。
 
肥料は樹の種類や樹齢・培養状態によって様々なので、私も「これくらいかな?」と悩みながら置いてます。肥料の効き目がどれくらいで、葉・花・実にどういった変化が見れるのかはこれから分かるので、ちょくちょく樹を観察しながら、肥料の感覚を養うしかありません。時々親方に「これくらいですか?」と聞いたり、親方の肥料の置く量を見ながら盗もうとしてます。
 
よく肥料を置くように指示されるのは、葉の色が薄いものです。同じ樹種と比べて緑色が薄いものは栄養不足だそうです。
あとは、花芽がついてるものに肥料をたくさんあげすぎると、実がつかなくなるそうで、「あまり置くなよ」と言われます。
 
このように、なかなか肥料のことを説明するのは難しいので、ご不安な方は、近くの盆栽屋さんで聞いてみると良いと思います。肥料をやる時期や量など悩みは尽きません。樹と対話するように様子をみながらあげましょう。
 
さて、前置きが長くなりましたが、桑の実が赤くなってきました!
先に5月4日に撮ってたものと比べて今日のは赤くなってきてます。おいしそうですね。桑の実はたいして交配をしてなかったんですが、立派に実ってくれてうれしいです。

 
5月4日

 
5月9日