https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">松の古葉取り&針金かけ</span>

今日は寒い中、親方と静かに手入れをしております。
 
松の芽がだいぶ固まり、針金をかけられるものも出てきました。新芽を軽い力で引っ張ってみて、抜けなければ針金をかけられます。
 
 

 
古葉を除き、二股に分かれるように芽数を整理してから針金をかけます。

 
元気のない枝は古葉を残しておいた方が、葉数が多くなるので“枝を平均化”するために良いそうです。
写真の樹は下枝が元気がなく、頭部分ばかり緑が濃いですよね。しかし、下枝は古葉(昨シーズンの葉)自体が少なかったので、頭の部分の一芽あたりの葉数を減らしたいと思います。

 
・・・あまり違いが分かりませんね(笑)。