https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">飾りの練習</span>

今日はぽかぽか暖かいですね。小春日和と言ってよいのでしょうか。
 
最近、飾りの練習をさせていただいてます。ちょうど見ごろの樹や、天気や気分に合わせて選んでおります。
今日は暖かいので、黄色い紅葉のつる梅もどきを主に、石化ヒノキを受けにつかいました。

 
今まで展示会などで飾りを見てきたり、写真撮りを手伝ったりしてましたが、実際に自分で飾りつけようと思ってもすんなりできずに悩む毎日です。
樹のサイズと飾のサイズと流れと・・・思うようにいかなかったり、思ったよりかっこ良くできたり。飾るのも面白いです

 
今日、兄さんに教えていただいたのは、地板(ジイタ)の流れです。左に置いている石化ヒノキを上から撮ると・・・

 
地板の幅がすぼまって行く方に流れてます。
また、地板の中央には置かずに端に置くことで、つる梅もどきからの流れの受けを強調しています。
 
見てるだけでも勉強になりますが、実際に自分でやることでアドバイスいただけるのがありがたいです!
明日は何を飾ろうかな
ただし、一日限りの飾りなので、肥料や針金を外してませんが、そこはご愛嬌ということで…