https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

初めてさわった五葉松

 
今日も暑いですね。
 
棚下のめだかさんのホテイアオイが花を咲かせてました。
盆栽とは関係ないですが、めだかさんの存在はおおきな癒しです。この甕の中に盆栽を突っ込んでドブづけしてます。
うちには蜂やら蝶やらヒヨドリやら生き物が多くて。
特に蜂が最近多くて、水やりの度に邪魔されてマジ怖いっす。。 
今日は水やりの他に五葉松の古葉取り&整姿をやってます。
私が昨年の8月に初めて触らせてもらった樹がこの子たちです。なんて痛々しい針金・・・

。ぐるぐるすぎます。
肥料をやってなかったため新芽が伸びてなく…かわいそうですが、こっからまた針金かけて、根元からがっつり曲げたいと思います。 
 
 
 
針金整姿後が下の写真。がっつり曲げましたが、迷いながらなので何回もあっちに曲げたりこっちに曲げたり…。
ビリっとさけたりでこの先が不安です。
まだまだ勉強が足らんです…