https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

今日の会話

仕入れから帰ってきた、疲れた親方をいきなり質問攻めしてしまった。
≪1≫
(山崎) 昨日、ぼうぼうな梅を剪定&針金かけちゃいましたが、花がつかなくなっちゃいますか?
 
(親方) 春に花が咲くものはそろそろ芽が分化してくる。
     梅は花芽がついてる枝の葉っぱはツルツルしてるんだよ。梅は実生で増やしたりするから、花がつかない性のものがある。だから、梅は花のつく性の枝をついで作るのが多いんだよ。
 
だ、そうです!!結局、私が針金かけた梅は昨年も花が咲かなかったものなので、まさに花がつかない性。なので整姿時期は影響しませんでした。
 
≪2≫
(山崎) 鉢の内側に縦にすじをいれて焼いているものがありますが、何故ですか?
 
(親方) 根っこが鉢のすじに沿って伸びるんだよ。
 
へえぇぇぇぇーーーーーー!!樹への心遣いがある鉢作家さんに感動しました。
その後、朝は疲れて眠たそうな眼をしていた親方は、作業台で樹をさわり始めたとたんにいつもの顔に戻って樹を処理しております。私もやらねば・・・。。