https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

雪が降ってきました

皆さんお久しぶりです。暖かい冬だなと思っていましたが、今年も雪は降るのですね⛄️。うちは横浜でして、いつも雪が降るわけではなく、雪が降ってしかも積もるとなるとワクワクしてしまうのです。
明日も降るとの予報ですが、1〜2日で溶ける雪なら、そのまま盆栽たちに積もらせてます。もちろん、寒さに弱い樹種は、発泡スチロールに入れたり棚下に避難してます。

お昼過ぎの棚場の様子

あとは念の為、水やりホースの先が凍結で壊れないように外しておきました。
ホース内の水が凍ってホースが裂ける時もあるのですよね。そうすると、雪を溶かすための水をかけられなくなったり焦るので、ホース自体の水を抜いておいた方が良いですね。

この後どれくらい降って、いつ頃溶けますかね。
もっと雪の降る地域の方は、もう避難させてたり、すでに雪の中にいますかね。

とりあえずは、今日の予定を別の日に延期させていただけたので、それだけで一安心です。お仕事など移動される皆様はお気をつけくださいね。

もうすぐ上野では国風盆栽展も開催されます。私は2/8と2/9にグリーンクラブの常設売店レジにおります。また寒いんだろうな〜💦

【第98回国風盆栽展】
前期 2024年2月9日(金)~12日(月)
後期 2024年2月14日(水)~17日(土)

午前9時30分から午後5時30分(入場は午後5時まで)
前後期とも最終日は午後3時30分まで(入場は午後3時まで)

bonsai-kyokai.or.jp