https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">相模の会『種木育成』</span>

昨日は相模の会の行事がありました。2月は毎年『種木育成』として、みなさんの種木を写真で撮って成長を記録しています。
 
これは、2007年撮影の長寿梅です。(会員さんの樹を載せさせていただいてます)
写真はラミネートフィルムで保護していて反射がすごいですがご容赦ください。

 
2009年撮影。枝数が増えているのが分かりますか?

 
そして、2012年。枝数も増えたし、肌も古さが出てますね!すごいな~

 
もう一枚、橘もどき。2007年撮影。

 
2009年撮影。

 
そして2012年撮影。こちらも枝も肌も変化してますね。この後、植え替えが行われました(もちろん今までも同じ鉢で植え替えが行われてます)。

こういった記録をもとに、秋雅展などの「種木の育成過程」に出品しています。もちろん、展示席に飾られることも。長年、丹精込めて育てられてるみなさんは素敵ですね。皆さんも写真で記録してみてはいかがでしょうか?