https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">長寿梅植え替え</span>

今日は涼しい日ですね。半袖では寒かったです(笑)。
 
長寿梅の葉が黄色くふるい始めました。葉刈りを行い、新しい葉の芽吹きを均一にさせます。ガン種病対策の消毒をしてから植え替えもします。ヒトマイシンを大体300倍に薄めます。大まかにいうと、大きいバケツにキャップ2杯くらいです。大まかすぎますかね(笑)。30分以上は樹をつけておきます。
 

 
葉刈り後に植え替えました。鉢合わせの変遷をごらんください。
まずは最初の様子。

ヤマザキの鉢合わせ。
元の三本足の鉢だと転がりやすいので、正方の鉢に変えました。長寿梅の赤い花に緑の鉢が合うと思って親方に見てもらったのですが・・・

「鉢が小さいんじゃない?」ということで、こちらの黄色い鉢を出してくれました。
確かに!写真でみるとよく分かります。