https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">百人一首の『さねかづら』</span>

最近寒さが身にしみますね。
 
年末も近いということで片づけをしていたら、高校時代の国語の便覧が出てきまして・・・パラパラ見てると、『文学にあらわれる植物』ということで美男かずらが出てきたんです!
 
百人一首にも出てくる歌で、三条右大臣(藤原定方
      『名にしおはば 逢坂山のさねかづら 
                       人に知られで くるよしもがな』
 
 
ご存じの方も多いかとは思いますが、美男かずらは属語で、正式名称は「さねかずら(実葛)」です。名の由来は、実が目立つから。
ちなみに、美男かずらの名前の由来は、樹皮の粘液を昔整髪料として用いたことによるそうです。
 
古くから愛された実成りだったんですね
。覚えるのが苦手だという方も、この一首だけはばっちり獲得してくださいね
そして、雅風展で飾られる美男かずらが楽しみです!
 
写真はピンクの美男かずらです。もう少し赤い色が増すようです。