https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">柿の交配</span>

いや~、リンゴがひと段落したと思ったら、すかさず柿が咲き始めました。どんどんきますね(笑)。
最近の日常は、朝一で交配をして、掃除と水やり。手入れはくちなしや黒松を植え替えたり葉刈りしたり。お昼後に水やりして、夕方帰る前に乾いてたら水やりして帰ります。植え替えたばかりだし、夜も風が強い時があるので念には念をいれてます。
 
さて、先にリンゴの花後ですが、落ちた花びらを取り除いて、少し肥料をあげてます。実をつけるのに少し力がいるようです。

 
そして柿の交配へ。
花に“ガク”がついているのが雌花です。

 
ガクがないのが雄花です。

 
雄花をひとつ取り、少し花を割いて中の花粉を外へ出します。

 
そして雌花へつけてやります。

 
花を取った時や、割いてる時に花粉が飛んでいくのを目にします。もしかしたら、美男かずらの時のように他の容器に花粉を落としてから筆でつけた方が良いのかなと思いました。あすの朝やってみます。
しかし、花が小さすぎてもどかしい作業でした。