https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替えまつりin大宮盆栽まつり2022

皆様こんにちは。いよいよ連休に入りました。大宮の大盆栽まつりはもうすぐです! 第39回大盆栽まつり | さいたま観光国際協会 今年も私も売店を出します。今年は漫画会館前に出せる事になりました。「小品盆栽 - かまくら木花草のホームページ」の成松さん…

ヤマモミジの葉透かし

皆様こんにちは。雑木類もワサワサ茂っております。ワサワサのまま放置してると、中まで陽が入らず、中の枝が枯れたりします。 「フトコロ枝」と呼んだりしますが、幹に近い小枝が無いと、間伸びした姿になり格好が悪くなります。 多すぎる葉を減らして、中…

五葉松のみどり摘み

皆様こんにちは。どこもかしこも新芽が伸びて、プレッシャーをかけてきます。落ち着いていきましょう。 五葉松は、新芽が伸び過ぎてたら、ブツブツを少し残して、途中で折り取ってください。ブツブツが新しい葉になります。 ピンセットや指で折れます。伸び…

椿の古葉刈り

皆様こんにちは。新芽がたくさん芽吹いていて、作業が追いつきません。黒松を新しく仕入れできたので植え替えもしたい〜。 まずは、椿の古葉刈りです。新芽が伸びてる頃だと思います。3月半ばくらいから古葉刈りしてて良いので、ちょっと作業が遅くなってし…

桜の花後の剪定

皆様こんにちは。桜の花後の剪定の作業をご紹介します 桜の花のピークは過ぎまして、今は八重咲きの旭山桜など遅咲きの桜が咲いています。 今回作業する桜は、3月に植え替えの動画を撮影した御殿場桜です。今後のために、花後の剪定をアップさせていただきま…

UGCマンツーマン教室

皆様こんにちは。あっという間に4月も後半、植え替えは進んでますか?今の時期は、松柏類や常緑の雑木類の植え替えに入っています。 今日は、上野グリーンクラブのマンツーマン教室でした。 一緒にお手入れしたのは、 芽つみ…モミジ、カエデ、ケヤキ、杜松 …