https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">ついに梅もどき開花</span>

関東・甲信越と東海が梅雨入りしましたね~!台風もきてるし、季節の移り変わりは早いですね。
そんな、雨にぬれたくない梅もどきの花が咲き始めましたよ!また室内に入れたり出したりして、交配して…。梅もどきは花が小さいから交配が大変ですよね

 
梅もどきも雄木・雌木に分かれてます。ツゲ科の木ですので、ツゲの雄木の花粉でも良いそうです。
 
まずは雄木

 
この花粉を筆につけて、雌木の花につけます。

 
咲き始めはいいのですが、次第にどれが交配したやつか分からなくなってしまうのが辛いですよね…。花に蜜のような粘り気があるのが咲きたてだと思うのですが、結局触れてみないと分からないですので…(笑)。