https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

9日後

前回の記事で葉っぱが落ちていたものは、新しい芽が出てきてくれました!やっほ~い
 
今の時点での、この観察の問題点が浮かび上がってきました。
それはまさに、根っこの動きがよく見えない(笑)。試験管の中とか、容器のすぐ内側に根っこがないと、土にかくれてよく見えないし、白い根っこが土で茶色くなってよく見えない。
他には、ゼリーのカップで植える際の注意点が分かってきました。それは、鉢の水抜き穴。
通常の鉢の様に底に大きく1つ穴を空けたのが大きい鉢のもの。キリで複数の穴を空けたのが、3つの小さい鉢のものたち。
一番元気が良さそうなのが、大きい鉢のもの。キリで空けた方は、鉢の側面までたくさん空けたものが元気がまだ良い。鉢の底にだけキリで複数空けたものは、水がうまく抜けていかず、根っこがずっと水に浸りっぱなし。キリの穴数が少ないもの程その傾向があり、まだ枯れてはいないが、遠からず…という感じ。
 
そして、記録する上で大事なことを忘れてました。樹高を記録してませんでした。
ということで、大きい鉢の1本のみ記録をつけていきます。他の3本は元気に育つかあやしいので。
①大きい鉢
【上下10cm左右13cm】、葉の数22枚。アブラムシがついたので、殺虫剤をまく。幹にある小さい芽が動いてきた気がする。もう少ししたら枝になるかな?
葉の色が濃くなってきた。