https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

1年経ちまして…

やまと園にご厄介になり始めて1年が経ちました。
店の近くにある公園の盆踊り飾りや駅前の梨を売ってる売店なんかをみて、ふと「そういえば見たことある…」と感慨にふけってみてしまいました。
最近の盆栽の作業は五葉松の針金かけ。
昨年巻いたぐるぐるの針金を情けなく思いながら外して、改めてかけなおすも形がうまく作れなくて…。
親方や兄さんの速さやセンスに追いつける日が来るのか…。トホホのホ。
昨年と変わった所は、日焼けしてること。筋肉がついたこと。ウーム。
針金のかける量は少しは減ったけど…樹の負担にならぬようにと思ってると、樹を曲げてみたときに針金たわんでるし。
来年はもうちょっと進歩してないと…いかん!
目標は、私の手入れした樹をみてもらった時に、「良くなったじゃん
」と言ってもらうことです
がんばろ~っと