https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマアジサイについてのご質問

(写真:ヤマアジサイ「藍姫」) 今日は上野グリーンクラブ常設売店にて、搬入や会計お手伝いしてました。 売店にていただいた質問&お答えを書き記して、皆さんにもご参考になれればと思います。 ‍♀️→ご質問者(女性) →山崎 [ヤマアジサイのご質問] ‍♀️ヤマアジ…

桜の花後、ぐんぐん伸びてきた枝をどうすればいいか

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 宣言解除をうけまして、6月より上野グリーンクラブ教室、横浜教室とも再開いたします。感染にお互いに気をつけながら、また盆栽を楽しみましょう 最近は、水やり1日3回の日が増えました。近年、5〜6月の日差しは…

5月は「芽つみ・剪定・針金かけ、暖地性樹種の植え替え、施肥、消毒」。つまり、やることたくさん。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか(^^)こちら、オンラインの勉強で盆栽に手がつけられていないこの頃です。パソコンに向かう時間が長く頭も肩も首もこってます。疲れた〜と思いながら水やりに外に出て盆栽の緑の葉をみていると・・・目がほぐれ…

オンライン盆栽相談はじめます

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか(^^)5月も半ばに入り、盆栽たちがワサワサ茂ってきましたね。良い気候で盆栽達は元気もりもりです。 特に5月は一番枝が伸びるとき。「もうすぐ夏だなあ」と季節の変化を感じるワサワサ感で、「あら、何かやった方が…