(写真:ヤマアジサイ「藍姫」)
今日は上野グリーンクラブ常設売店にて、搬入や会計お手伝いしてました。
売店にていただいた質問&お答えを書き記して、皆さんにもご参考になれればと思います。
🙋♀️→ご質問者(女性)
🦉→山崎
[ヤマアジサイのご質問]
🙋♀️ヤマアジサイを育ててみたいのですが、ベランダでも大丈夫ですか?
🦉ヤマアジサイは、乾燥に弱いので、水切れに注意して、半日陰の場所でしたらベランダでも大丈夫ですよ。
🙋♀️⁇
🦉ベランダだと風が強いところもありますから乾きやすいですよね。特にヤマアジサイは乾きに弱いので、受け皿にお水張ったり、こまめに水やりしてくださいね。
西日が強い場合は、スダレをかけて日差しを和らげてあげたり、午後から日陰になるような場所なら大丈夫です。
受け皿の水がお湯にならないよう、水をこまめにかえたり、半日陰に置いたりと気をつけてくださいね。
🙋♀️茂った株立ちに作りたいのですが、この苗木からできますか?(写真のヤマアジサイとは違う苗木です)
🦉今は、まだヒョロヒョロとしてますが、枝の途中からポツポツと出ているのが芽で、ここから伸びて枝ができてきます。ここを残して切ってあげれば、下から枝が出てきて枝数が増えます。ただし、大きく切る分、来年は花が咲きにくいです。
年数経てば、だんだんと充実した株立ちになりますよ。
🙋♀️ヤマアジサイの植え替えの土は、山野草の土で良いですか?
🦉アジサイは、酸性が強いと青い色がきれいに出ます。山野草の土は鹿沼土が入っているので、青いヤマアジサイにはちょうど良いですね。
🙋♀️肥料はなんでもいいですか?
🦉園芸用の肥料お持ちでしたら、なんでも大丈夫です。ハイポネックスとか、液肥でも大丈夫です。花後にまずあげてくださいね。
[ヤマアジサイ補足🦉✨]
(写真:ヤマアジサイ「瀬戸の月」)
ヤマアジサイは、明るく湿気のある林や沢沿いに自生しています。私は、軽井沢など夏でも涼しい地域で道に生えてるのを見て、なるほど涼しくないと元気でいられないよねと思ったことがあります。
東京近郊では、夏は暑いし乾燥してるしで、ヤマアジサイにとっては過酷です。
せめて午後からの日差しを和らげて、水やりとをこまめにしてあげましょう。葉に水をかけてあげるのも効果的です。
花後は、肥料をあげて、花から1〜2節下で切ります。ポツポツと芽がでる横線があるところを節(フシ)とよび、剪定する時は、節の少し上で切ってください。
今年花がつかなかった枝は、来年花が咲くので、そのまま切らずに残しておいてください。
株が大きくなりすぎたら、思い切って根元から2〜3節残して切り戻しましょう。木質化している部分を残すと安心です。
肥料は、春、花後、秋とあげてください。IB化成など、遅効性の化成肥料をあげる業者さんが多いです。最近は、花の色に合わせた肥料や土も出てるので、色がうまく出ない方はお試しください。
以上、ヤマアジサイについてでした。
蒸し蒸しと気温が上がり、梅雨入りももうすぐですね。
ちなみに、フクロウ🦉好きです。知恵の象徴ですし、私のアイコンはフクロウさんにしてみました🦉✨
ではでは。