https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮の大盆栽まつりご案内

今年もお祭りが近づいてきました!そう、盆栽まつりです! 毎年GWの3日間、盆栽町にて開催されます。 2019年5月3(金)〜5(日)9:00〜17:00 東武野田線「大宮公園駅」徒歩1分JR宇都宮線「土呂駅」徒歩10分 さいたま市北区盆栽町内の盆栽四季の…

伸びたモミジの剪定

皆さまおはようございます。 モミジの芽摘みをサボっていたら、枝がどんどん伸びてしまったので、剪定しました。 葉が小さい「織姫モミジ」です 伸びすぎたり間伸びしたものは、元の節まで切り戻します。 剪定後 うーむ。下枝が裏から回っているのと、頭の枝…

肥料のせてます

黒松には肥料多めに 暖かくなって、新芽が伸びてきましたね。ほとんどの樹種に肥料のせはじめました。特に黒松はたっぷりと。真柏も少なめに与えました。ゴヨウマツは葉色が黄色っぽかったり芽の伸びが悪いものには与えました。 今の時期はやること多くて、…

長野県の「楽雅樹展」

4月6〜7日に長野県茅野市で開催された、小品盆栽の展示会「楽雅樹展」に行ってきました。 長野県の気候に合う樹種が飾られていて、気候の違いを教えてもらいました。 今の時期は5月まで霜が降りるので、囲いの中に入れてますが、自生してるような、気候に合…

五葉松の植え替え中

五葉松の共生菌との根の香り、いいですよね〜。 上品な…キノコ?的な。笑 枝葉をさわった時の樹液の香りもいいし好きだけど、根の香りも良かったとは、再発見。 以上です。誰かに言いたくて…。 では、また(^^)/