https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

9/3 相模の会の交換会

みなさまこんにちは。
今朝は雨からスタートで、肌寒い朝でしたね。
台風が近づいている影響かな。

秋雨前線は遠のきましたが、秋の長雨の頃は植物の病気も広がります。
まだアブラムシなどの虫も多いし、殺菌殺虫剤を散布しなきゃと思ってました。

盆栽の交換会

さて、飽きてしまった盆栽、処分したいと思ったことありませんか?
そろそろ新しいの欲しいけど、スペースがいっぱいで・・・。
そんな時は、盆栽の交換会に出しましょう!

交換会とは、つまり競り(セリ)
自分の盆栽を出品することもできるし、
他の人の盆栽を買うこともできます。

交換会は盆栽が盛んな地域ならば、愛好会が主催しているものもあります。
だいたいそういう交換会は、インターネット上に情報は出てきません。
地域の愛好会に聞いてみないと分からないのが現状です。
じゃあ、愛好会ってどこで調べるの?
そう、愛好会の情報もインターネット上に出てくることは稀です。

上記の協会に所属する愛好会だったら、比較的情報発信がされているので、お近くの地域で探してみてください。

相模の会交換会

相模の会とは、正式には「相模小品盆栽会」という愛好会です。
私が修行させていただいた、やまと園で開かれている愛好会です。
ここが主宰する交換会なので、参加資格はプロ・アマ問いません。
お時間のある方は、ぜひご参加あれ!
*ただし、売り買いした人は、最後の会計まで帰ることができませんのでご注意ください。終わるのはだいたい13~15時頃です。

開催 2017年 9月3日(日)

受付 午前7時より
開始 午前8時より
交換会参加費 1,000円(お弁当付き)
歩金 1割

会場 南関東花卉園芸市場(花の市場)
   神奈川県厚木市長沼253-3
*花の市場への直接の問い合わせはしないでください。
主催 相模小品盆栽会

問い合わせ先 やまと園 広瀬 046-268-0121

写真は以前の様子です。場所は同じ。

f:id:bonsaichie:20170831115930j:plain