https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">種木育成写真撮り</span>

今日は相模小品盆栽会のイベントでした。
 
相模小品盆栽会は、やまと園が事務局となって活動している愛好会です。月に1回は何かしらのイベントがあって、やまと園に集まって手入れについて学んだり、バスで盆栽屋めぐりをしたり、展示会や交換会を開いたりしてます。
 
2月は、各自の育てている盆栽の写真を撮って、毎年の経過を見るようにしています。
特に『種木』から完成木への過程を記録して、秋雅展や雅風展の“改作創作コンテスト”に出品したり、もちろん、育てた樹を展示に出品してます。
 
だいたい、挿し木・取り木・接木・寄せ植えしたものからスタートして、枝ができていく様子が見られます。
普段見てると分からない変化が、写真にして見比べるとずい分変わるんだそうです。貴重な証拠写真ですね。
あとは、皆さん盆栽談義に花を咲かせて、お茶を飲んでました。
「それは種木じゃないでしょ~」とか「俺のまだまだだから恥ずかしいな~」とか「ずい分良くなったね~」とか。