https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">葉刈りについて</span>

以前いただいていたご質問について親方に聞いてみました。
 
(山崎) 葉刈りについて質問がきています。葉刈りをするときは、枝もとの方の弱い葉は残して、外側の強い葉を刈るという考え方で良いですか?
 
(親方) うん。弱い芽を刈っちゃうと、出ないことがあるからな。強い所を抑える。
 
(山崎) 黒松の芽切りの時みたいに、全体の芽の強さを平均化するということですよね?
 
(親方) うん。そうだよ。
 
(山崎) 今回は楓の葉刈りを記事で書いたのですが、他の樹は少し違うんでしたよね?もみじは8割の葉を刈らないと出てこなくて、ケヤキは・・・。
 
(親方) ケヤキは9割。そうでないと全体にきれいに出てこないんだよ。ケヤキも外側の葉をとってやって、中がわの小さい葉は残してやるの。
 
(山崎) ケヤキは全葉刈りみたいに見えるかもしれませんね。あれ、ケヤキの葉刈りはいつ頃やるんでしたっけ・・・。
 
(兄さん) 葉の軸の腋に次の新芽ができてくるんだけど、葉を引っ張ってもそれが取れなくなったら大丈夫だよ。今はまだだね。
 
(山崎) ありがとうございました!