https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">相模の会・勉強会</span>

23日、相模の会で黒松の勉強会を行いました!
古葉やはかまをきれいに取り除いたり、消毒などの手入れについて勉強しました。
黒松以外にも、会員さんがご自分の樹を持ち寄り、今の時期の手入れを聞いて勉強になりました。
相模の中でも古くからのベテランさんが「今まで分からなかったんだよ~!今日は来て良かったよ!」と喜んでらしたのが、すごいと思いました。
黒松ではなく他の樹種についてですが、愛好家の飽くことなき探究心というか、何十年も樹と向き合って楽しんでることがカッコいいです。
ただ、やまと園の駐車場の番号は、今でも覚えられないそうです(笑)。