https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

椿の針金かけと植え替え

今日は過ごしやすい気温からだんだんと暑くなりましたね。昨日の雨のおかげで、水やりはお昼の1回で済みました🚿

作業は、五葉松のハカマが落ち始めてきたので、針金かけしてみました。例年は8月の作業ですが…今年は早い。もう少し様子を見てから作業お知らせしますね😃

6〜7月は、椿の針金かけや植え替えができる時期です。冬に咲くイメージから、寒い時に作業していませんか? 椿は、暖かい時期に作業した方が、枝も曲がるし樹勢も落としません。挿し木も暑い時期が良いです。剪定した方は、挿し木もやってみてくださいませ。

f:id:bonsaichie:20200623205809j:image間伸びしてしまったヤブ椿。右の下枝は葉がシワシワなので、傷んでます。

f:id:bonsaichie:20200623210132j:imageとりあえず、傷んだ下枝を切りました。途中から芽が吹いたら良いなと思って少し枝を残しました。

 

f:id:bonsaichie:20200623210234j:image針金をかけで曲げたら、よく曲がるので、正面の位置が90度変わりました。

残していた下枝も、元から剪定。

f:id:bonsaichie:20200623210347j:image植え替えました。赤玉土に鹿沼土を3〜4割混ぜました。

 

f:id:bonsaichie:20200623211209j:image
f:id:bonsaichie:20200623211206j:image他の間伸びしてしまった椿は、思い切って剪定しました。椿はどこからでも吹き直すのですが、いつもドキドキしますね。

f:id:bonsaichie:20200623212405j:image
f:id:bonsaichie:20200623212401j:image4月に長い枝を切った椿も、気温が上がってからの今頃、葉が出てきました。

もちろん、今時期に剪定すると、花はつきません。

椿は、梅雨明けからは半日陰へ移動します。肥料が好きなので、引き続き肥料は置いておきます。

枝先に大きめの芽があれば、花芽になるはず。来年の開花を楽しみに、形作りしておきましょう😊。

あ、椿は針金が食い込むと跡が残るので、食い込んでいないかこまめに見てくださいね。今の時期なら1ヶ月〜秋までに外せると思います。

明日もくもりのち雨の予報ですね。☁️曇りの方が好きです。夕方は蚊が出るので、蚊取り線香を焚いてます。あの香り良いですよね。

では、また🌱