https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

クチナシの伸びた枝を剪定

暑いですね〜。クチナシもぐんぐん枝を伸ばしています。細かな枝分かれを目指して、どんどん剪定します。

f:id:bonsaichie:20200615175641j:image作業前

 

f:id:bonsaichie:20200615175349j:image葉があるところを1〜2節残して剪定します。
f:id:bonsaichie:20200615175245j:image
f:id:bonsaichie:20200615175848j:image
f:id:bonsaichie:20200615181028j:image前を隠してた枝を抜きました。鉢が大きく感じるなあ。丸鉢が合いそうな樹形ですね。
f:id:bonsaichie:20200615175840j:image肥料を2粒置きました。クチナシは暖かい所が好きなので、日当たりの良いところに置きます。肥料も好きなので多めにあげます。

7月頃からかな?クチナシは蝶々やオオスカシバが卵を産みつけて、青虫🐛にあっという間に丸裸にされてしまいます。卵がついてないかこまめにチェックしましょう。

 

f:id:bonsaichie:20200615180521j:image

f:id:bonsaichie:20200615180922j:image他のクチナシです。間伸びした枝を切ったのですが、途中からたくさん芽が出てきました。クチナシはどこからでも芽が吹くので、間伸びしたものは、この時期にバリカン刈りのようにバリバリ切って大丈夫です。

針金かけもできますので、枝をきれいに広げてあげると良いです。日が当たって途中からまた枝が吹いてきますよ。