https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

UGC盆栽教室

今日は上野グリーンクラブでの持ち込み盆栽教室でした。お持ちの樹のお手入れを一緒にします。

UGCとは、上野グリーンクラブの略です。「UGCって何ですか?」って聞かれたときにお答えすると、笑ってくれます😄わはは。

 

今日は、4・5月にキャンセルとなってしまった方や、オンライン相談を利用してくださった方など、春に作業ができなかった方々がご参加くださいました。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです✨

6〜7月分の日程は予定を組みましたので、宜しければご利用ください。8月は作業が少ないのでお休み、9月以降はまだ未定です。

 

今日皆さんが作業された内容は、こんな感じです(お客様の盆栽ですから、写真はアップしません。)

・キンズの剪定と針金かけ。コトネアスター芽かき、黒松古葉透かしチェック。

・真柏針金かけ、枝透かし、ズミの形作り相談。

・柿の実生針金かけと植え替え、サツキ針金かけと植え替え。

・ケヤキの剪定、モミジの葉透かしと剪定、真柏針金かけ赤松の芽切りタイミングの相談。

・カラマツの針金かけ、イチョウの針金かけ。ケヤキ剪定。

・ニレケヤキの剪定と針金かけ。

・元気のない黒松の様子をみて植え替え。

・ノバラの植え替え、イチョウの植え替え、桜の枯れた枝を剪定。

 

今の時期は、雑木類の剪定や葉透かし、針金かけがメインです。その他、形作りで悩まれた時や、実生で育ててみたものの植え替えなど、様々でした。

テレワークで、盆栽を始められた方もいらっしゃいました。嬉しいです😊

7月は、黒松の芽切りですね。今のうちに肥料たっぷりあげましょう〜。

ではでは。