https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

苔からコバエが湧いてきた時の質問

こんばんは。今日は常設売店の当番でした。朝早く起きて、遅刻せずにグリーンクラブに着けたんですが…スマホ忘れちゃって、釣り銭も忘れちゃって、忘れ物の多い1日でした。

今日は日差しがキツくて熱中症になりそうでしたね。水やりの時も日傘が必要になってきました。親方は、よく傘さしながら水やりしてましたよ。肩まで影に隠れるからずいぶんラクなんです。

今日は、真柏を数点、昨年かけた針金を外して軽くかけ直す作業をして、値札つけて棚に並べてきました。盆栽の雑草を抜いたり、商品の並べ替えをしたり。

 

今日の質問は苔と肥料についてでした。

🙋‍♀️白シタンの苔からコバエが凄くて、苔をはがそうと思うんですが、それって大丈夫ですか?

🦉苔ははがして大丈夫ですよ。新しく張り直すときは、緑色の苔の部分だけハサミで削ぎとって、張ってください。苔の下の土は、分厚いと水通りが悪くなりますから、土の部分はなるべく薄くしてください。

🙋‍♀️そのあと、殺虫スプレーをすれば良いですか?

🦉はい、ベニカXなど園芸用の殺虫スプレーで大丈夫です。

 

🙋‍♀️他にやることありますか?(写真を拝見)

🦉白シタンの花は終わったけど、うまく実にならなかったみたいですね。肥料あげてください。何か園芸用の肥料お持ちですか?

🙋‍♀️それが油カスなんです。すごい臭くて…何か良いのありますか?

🦉油カスは有機肥料なので、どうしても虫がわきますし、臭いがします。化成肥料なら大丈夫ですよ。コバエが湧いたのは、苔の下に前の人が置いた油カスとかあったのかもしれませんね。油カスも取り除いてくださいね。

 

ということで、化成肥料をおすすめしました。虫が苦手&臭いを気にする方は、化成肥料をおすすめします。

 

補足🦉✨

苔は普通にしてれば、コバエは湧いてきません。やはり有機肥料の臭いに寄ってきたのだと思います。

もしかしたら、室内に盆栽を置いていたのかもしれませんね。外より室内の方が、コバエが気になりませんか?

 

グリーンクラブからの帰り道、青く光るレインボーブリッジが見えました。赤から青に変わるだけで、少し安心しますね。

近所の飲食店がテイクアウトを工夫していて、お昼ご飯も色々選ぶのが楽しくなってきました。前を走るタクシーは、ビニールで運転席と区切ってるのが見えたりと、工夫しながら東京の人々も動いています。

皆さんもご安全に。気をつけて楽しく過ごしましょう。特に熱中症にはお気をつけくださいね。

では、今日はこの辺で。