https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

草ものの刈りとり

皆さまこんにちは。

暖かかったり寒かったりですね。油断してると風邪引きます。

さて、草ものの新芽が出てくる前に、古葉の刈りとりを行いました。

風知草、ススキ、黄金シダ、ヒメシャガ、笹、セキショウなどです。

足元を少し残して稲刈りのように切ると、新芽が動いてきてるのが分かります。

新芽が伸びてから古葉を切ろうとすると大変なので、今のうちにきれいにしておきましょう。

屋久島ススキと黄金シダ

f:id:bonsaichie:20200302143805j:image
f:id:bonsaichie:20200302143810j:image

 

ヒメシャガ
f:id:bonsaichie:20200302143816j:image
f:id:bonsaichie:20200302143757j:image

 

風知草の刈りとり後

新芽が動いてきてます。

f:id:bonsaichie:20200302143909j:image

セキショウの刈りとり後

セキショウは常緑なので、下を残して全体に刈りとります。
※追記 セキショウは、芽出し前に刈り取りではなく、梅雨時期に刈り取った方が良いです。失礼いたしました。

f:id:bonsaichie:20200302143926j:image

作業は簡単ですが、達成感があってスッキリします。雑草も抜きましょうね。

植え替えも良い時期です。

後回しにしがちな草もの達ですが、きれいになりますように(^^)

ではまた!