https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

フランス紀行 苔玉ワークショップ2

ボンジュール皆さま🇫🇷 いかがお過ごしですか?

こちら、パリは時々寒くて、だいたい暖かい紀行です。パリの冬は寒いって聞いてたんですが…。花が咲いてしまっているものもありました。温暖化、いよいよ対策必要ですね。

 

ちなみに、コロナウィルスの影響で、アジア人差別されないか心配したのですが、大丈夫でした。平和でしたよ。パリだからかな?中国の人たちが多く住む地域ありますし、特に嫌な思いをしたことはありませんでした。みんな優しかったです😊✨

マスクを探してみたところ、使い捨てマスクが1枚3ユーロでした!一応、3枚購入(日本から5枚持ってきてたので充分です)。あとは手の消毒薬もゲット。無事に帰れそうです。

 

さて、本日最後の苔玉ワークショップでした。素敵な笑顔をご紹介。

皆さんに、日本語で「ありがとうございます」って言ってもらえると、すごく嬉しいですね。

私もこれから海外の方に、英語やフランス語でお礼を言えるようにしようと思いました。

f:id:bonsaichie:20200209101547j:image
f:id:bonsaichie:20200209101550j:image
f:id:bonsaichie:20200209101543j:image

その他、園芸店に行ってみた様子はまた今度。

では、ボン・ヌイ〜。

上野では、国風展開催中ですよ〜。行ってくださいね〜。

私は後期からグリーンクラのどこかにいますので、お声がけください。

https://www.japan-bonsai.jp/blog/news/2587/