https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

盆栽をやってて楽しいと思うとき

イワシデの針金かけ&植え替えをしたら、グッと良くなって、
「ああ〜、良くなったな〜✨」と自己満足にひたっております。

自分が手をかけて良くなったのが実感できた時、楽しいっス( ´ ▽ ` )♪

うまくできたものは水かけの度に手にとって眺めてしまい、気づいたら時間が経ってるなんてことも。う〜ん、良くなった!かわいいぞ💕ってな感じです。

そんな自己満足な改作の投稿におつきあいください。

Before

f:id:bonsaichie:20180316145035j:plain

針金かけ後

f:id:bonsaichie:20180316145106j:plain

f:id:bonsaichie:20180316145130j:plain

After 植え替え後

f:id:bonsaichie:20180316145153j:plain

鉢は、英明さんの短冊型の鉢ですが、楕円ではなく、長方を選んでよかった!と思ったのが満足ポイントです。
主木の頭が長い気がするので、芽の出方を見ながら短くするかもです。
イワシデは根の伸びが遅いというか、植え替え後に根が馴染むのが遅いので、赤玉土を、硬質ではなく、柔らかめのもので植えました。土が柔らかいと、苔はりもラクですね。

もう一つイワシデ。

Before

f:id:bonsaichie:20180316150129j:plain

針金かけ

f:id:bonsaichie:20180316150207j:plain

After

f:id:bonsaichie:20180316150247j:plain

芽が動き出して、もうすぐ葉が開きます。
葉が開くと針金かけずらいので、つぼみの今が針金もかけやすい時期。
枝もだいぶ柔らかくなりましたね。

針金は5〜6月には食い込んでくるので、よく見ておかねば!

春はやることたくさん。楽しい時期なのです(^^)。