https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

気温高めですね

3月に入りました。皆様こんにちは。
2月は、国風展期間が長いのであっという間に終わってしまい、気づいたら3月。

3月はグリーンファームさんや昭和記念公園でのイベントがあり、確定申告があったりで目が回りそうですヽ(;▽;)

そして、今朝外に出てみるとムアッと暖かい空気になってますね。
まるで異国に来たような、違和感のある暖かさ。20度超えるなんて・・・芽の動きが加速するじゃないか!

f:id:bonsaichie:20180301110021p:plain

15度前後の日が続くと、新芽が動いたり、松柏の葉の色が緑に戻ってきたりと反応がありそうです。今後、寒波がまた来た時に、新芽が寒風にあたって傷まないか注意したいです。

とはいえ、3月に入ったので、寒風避けしていた盆栽を棚上に戻すことも進めています。
立春大市の売店に持って行ってたものは、期間中室内だったので、いきなり棚上に戻すのは避けて、棚下で風除けしてました。それをなるべく風除けできる棚上に戻してます。少しずつ外気にならしている感じです。

屋外で新芽が芽吹いたものは、植え替えて棚上にて管理してます。植え替えたものはよく乾きますね〜!植え替えたゾーンは水やり回数多くなりますね。

クチナシやキンズなどの寒さに弱い樹種たちは、引き続き寒さ避けして保護します。4月ごろに棚上にあげる感じですね。

春本番に入って来ました。花粉症で鼻もムズムズしております。植え替え作業がんばりましょう〜!