ずいぶんご無沙汰してしまいました。。
9月は盆栽業界も動き出して、少し忙しくしていました。
そう、秋からが盆栽のシーズンが始まります。
第30回『神奈川県小品盆栽連合展』
オカタイ展示会みたいに感じる名前ですが、ゆるめの、それでいてキレイな小品盆栽が観られる展示会です。
第30回 神奈川県小品盆栽連合展
2017年10月6(金)〜8(日)
9:00~17:00 (最終日は16時まで)
@花菜ガーデン (神奈川県平塚市寺田縄496-1)
行き方はこちら↓アクセス | 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン公式サイト
山崎も売店におります♪
色づきはじめた実もの盆栽、草物も菊やリンドウ、ダイモンジソウなど華やかです。
展示席は50。ミニ盆栽から、樹高20センチサイズまで飾られます。
神奈川県は小品盆栽も盛んです。
30年以上のベテランから初めたばかりの人まで、愛好家が多くいます。
左は老鴉柿(ロウヤカキ)、右は姫リンゴです。
あれ、見たことあると思ったら、そうです。老鴉柿は盆栽世界の10月号の表紙を飾りました。
『いい盆栽はたくさん見た方がいい』
盆栽界の先輩方は皆さんそうおっしゃいます。
未来予想図がないと進む方向がわからないですからね。
たくさん盆栽をみて、好きになった姿を自分の盆栽のお手本にします。
で、自分で1〜2年作ってみて、びっくりするわけです。
「うわ、この樹を作った人スゴイな!」と。
観ているときは、「へ〜キレイだな」ですが、
やってみると、そのスゴさを実感することができるんですよね。
この時が、楽しい。
「こうなるにはどうすればいいんだろう。」
と、頭をフル回転させ知識から答えを導こうとするんですが、
会場にいる持ち主さんに聞いてみると、それとまた違った答えが出てきたりします。
盆栽を好きな人って、ほんとうに研究熱心です。
皆さんいろんな工夫を重ねて、自分なりのスタイルを作り上げます。
そういう盆栽との暮らし方、カッコイイですよね。
昨年の展示より
樹高10cmサイズの展示席
橘もどき(ピラカンサ)
老鴉柿。こうして高卓の上にて飾られます。
橘もどき(ピラカンサ)
真柏(シンパク)
におい楓
五葉松
常盤柿(トキワカキ)
杉(スギ)。
長寿梅石付き
老鴉柿
カイドウ
ウメモドキ
真柏
菊
ツルウメモドキ
カイドウ
老鴉柿
売店もあります
場所は小さいですが、湘風園、やまと園、旭盆栽、山崎の豆松屋が出店します。
色々探してみてください。私も売店におります♪
会場内は明るくイイ雰囲気です。
当番をしているおじさん達に気になること聞いてみてもOK!
喜んで話してくれますよ♪
皆様のお越しをお待ちしております!