https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

10月の展示会『神奈川県小品盆栽連合展』

ずいぶんご無沙汰してしまいました。。
9月は盆栽業界も動き出して、少し忙しくしていました。
そう、秋からが盆栽のシーズンが始まります。

第30回『神奈川県小品盆栽連合展』

オカタイ展示会みたいに感じる名前ですが、ゆるめの、それでいてキレイな小品盆栽が観られる展示会です。

第30回 神奈川県小品盆栽連合展

2017年10月6(金)〜8(日)
9:00~17:00 (最終日は16時まで)
@花菜ガーデン (神奈川県平塚市寺田縄496-1)
行き方はこちら↓

アクセス | 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン公式サイト

 山崎も売店におります♪

 色づきはじめた実もの盆栽、草物も菊やリンドウ、ダイモンジソウなど華やかです。
展示席は50。ミニ盆栽から、樹高20センチサイズまで飾られます。
神奈川県は小品盆栽も盛んです。
30年以上のベテランから初めたばかりの人まで、愛好家が多くいます。

f:id:bonsaichie:20170930011055j:plain
f:id:bonsaichie:20170930011129j:plain

左は老鴉柿(ロウヤカキ)、右は姫リンゴです。
あれ、見たことあると思ったら、そうです。老鴉柿は盆栽世界の10月号の表紙を飾りました。

『いい盆栽はたくさん見た方がいい』

盆栽界の先輩方は皆さんそうおっしゃいます。
未来予想図がないと進む方向がわからないですからね。
たくさん盆栽をみて、好きになった姿を自分の盆栽のお手本にします。

で、自分で1〜2年作ってみて、びっくりするわけです。
「うわ、この樹を作った人スゴイな!」と。

観ているときは、「へ〜キレイだな」ですが、
やってみると、そのスゴさを実感することができるんですよね。
この時が、楽しい。
「こうなるにはどうすればいいんだろう。」
と、頭をフル回転させ知識から答えを導こうとするんですが、
会場にいる持ち主さんに聞いてみると、それとまた違った答えが出てきたりします。

盆栽を好きな人って、ほんとうに研究熱心です。
皆さんいろんな工夫を重ねて、自分なりのスタイルを作り上げます。
そういう盆栽との暮らし方、カッコイイですよね。

昨年の展示より

 樹高10cmサイズの展示席

f:id:bonsaichie:20170930014005j:plain

橘もどき(ピラカンサ)

f:id:bonsaichie:20170930014014j:plain

老鴉柿。こうして高卓の上にて飾られます。

f:id:bonsaichie:20170930014022j:plain

橘もどき(ピラカンサ)

f:id:bonsaichie:20170930014033j:plain

真柏(シンパク)

f:id:bonsaichie:20170930014043j:plain

におい楓

f:id:bonsaichie:20170930014054j:plain

五葉松

f:id:bonsaichie:20170930014104j:plain

常盤柿(トキワカキ)

f:id:bonsaichie:20170930014113j:plain

杉(スギ)。

f:id:bonsaichie:20170930014122j:plain

長寿梅石付き

f:id:bonsaichie:20170930014138j:plain

老鴉柿

f:id:bonsaichie:20170930014147j:plain

カイドウ

f:id:bonsaichie:20170930014158j:plain

 ウメモドキ

f:id:bonsaichie:20170930015704j:plain

真柏

f:id:bonsaichie:20170930015712j:plain

f:id:bonsaichie:20170930015752j:plain

ツルウメモドキ

f:id:bonsaichie:20170930015801j:plain

カイドウ

f:id:bonsaichie:20170930015810j:plain

老鴉柿

f:id:bonsaichie:20170930015818j:plain

 売店もあります

場所は小さいですが、湘風園、やまと園、旭盆栽、山崎の豆松屋が出店します。
色々探してみてください。私も売店におります♪

f:id:bonsaichie:20170930020208j:plain
f:id:bonsaichie:20170930020222j:plain

会場内は明るくイイ雰囲気です。
当番をしているおじさん達に気になること聞いてみてもOK!
喜んで話してくれますよ♪

皆様のお越しをお待ちしております!