https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">長寿梅の葉刈り</span>

長寿梅の葉刈りが行われています。
葉刈りをすることで、芽が動き、小枝が増えるように促します。ただし、これまで肥料をしっかり与え、元気の良い状態だからこそできます。まだ肥料をやっていなかった場合は、先に肥料を十分与えてくださいね
 
また、枝が柔らかくなってますので、針金をかけるにも良い時期です。植え替える際は癌腫病予防に“マイシン系の”薬につけてくださいね。
昨年も書いた記事より抜粋。→『ヒトマイシンを大体300倍に薄めます。大まかにいうと、大きいバケツにキャップ2杯くらいです。30分以上は樹をつけておきます。』
おおまかですね~(笑)。