https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

土について

久々にまじめな質問をしました。土をふるった後の微塵をみて思ったこと。
 
(山崎) 親方、挿し木に使う土は細かい方が良いですよね?微塵は使えますか?
 
(親方) 挿し木に使うのは細かい方が良いよ。保水力があった方が良いから。
でも、微塵だと水がたまりすぎるかな。挿し木用に、微塵一歩手前位の細かい鹿沼土とか売ってるんだよ。
 
(山崎) そうなんですか!挿し木から鉢上げするときは、粗めの方が根がよく出るから粗めで良いですよね?
 
(親方) うん。根は土の間をぬっていくのよ。細かい土なら細かい根ができていくし、粗いなら元気な根が出る。
 
(山崎) 取り木には微塵はどうですかね?
 
(親方) うーん、細かすぎて扱いづらいんじゃないかな。
 
(山崎) でも、せっかく出た根にからまった水苔とるの、苦労しますし・・・。
 
(親方) べつに、水苔は急いで取らなくても、2~3年経って根がたくさん出てから取れば良いんだよ。水苔はそのうち腐ってくるし、水苔があると赤玉となじまなくてフカフカしちゃうから、最終的には取らなきゃいけないけどな。
 
(山崎) なるほど~。ありがとうございます。ところで、この鎌倉の和菓子はおいしいですね。