https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">種もみふくろ</span>

桜が散ってるやまと園周辺です。風が強いですね。
 
「やまと園で買った盆栽の、足元に張ってる網ってなに?」とよくお問い合わせいただくのですが、あれはホームセンターで買ってます。
植え替えた後の、新しい土がこぼれるのを防ぐために網を張っています。以前は水苔や苔を敷いていたそうなのですが、夏ごろ水苔を外そうとすると、細かくて取りずらかったり水苔が鉢からこぼれたりして煩わしかったので、この網を使うようになったそうです。


網は『種もみふくろ』という表記でホームセンターに売ってました。野菜農家さんが野菜の出荷の際にいれる袋だそうです。畑が近くに多くあるホームセンターの方が置いてると思います。

一番上の、巻いてある状態で売ってます。
一枚ずつはその下の袋の状態。
一番下の様に、横に細く切り分けて、樹の足元に張っていきます。網をとめるのは、Uの字型にした細い針金です。
難しいのは、丸鉢です。でも、数多くこなせばきっと大丈夫!私なんて、鉢の大きさに合わせて必要な網の長さが分かるようにまでなってきましたよ(笑)。
梅雨時期には外してしまうんですけどね