https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">芽摘み</span>

今日も風が強いですね~。よく乾きます
 
さて、雑木の芽が随分伸びだしてきました!時期は例年よりは遅れているそうですが、芽が吹くときの慌ただしさはいつもと同じですね(笑)。
 
写真はもみじの新芽です。ピンセットのある位置で芽を摘みます。
生長点を摘んで抑えることで、節間の短い枝をつくっていこうというものです。
摘んだあともまた別のところから芽が出るので、二股わかれになるように不要な芽を取りながら枝づくりをしていきます。やわらかいうちに摘むことで、傷も目立たず、きれいな枝づくりができます。
伸びだした芽を摘んで枝の伸びすぎを抑えるのは、楓やイボタなどでも行います。