https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">凍った</span>

手が松やにでベトベトです。
今朝は、今年初めて、やまと園でも土の中の水分が凍りました。寒かったですね~!
 
凍った時に気をつけるのは、取り木から外したばかりの根など、充実してない根が浮き出てしまうことだそうです。
土の中の水分が、凍ると体積が増えて盛り上がりますよね。で、溶ければもとに戻るのですが、一緒に盛り上がった根だけ土から出たままになってしまうことがあるそうです。そのままだと乾燥して根が枯れてしまうので、浮いた隙間をを埋めるように土やケト土で埋めてください。
 
あとは、膨張した水分で鉢が割れてしまうことがあるので、注意です。
 
「霜がおりる」ときと「凍る」ときは、乾燥しているか陽気によって違うことを聞きました。別枠で、「今日の会話」で書きます・・・。