https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">親方のデモンストレーション</span>

11月19日(土)の親方のデモンストレーションの内容を少しご紹介。
 
内容は・・・「真柏の改作」と「小品盆栽の飾り方(六点飾りと三点飾り)」です。
 
「真柏の改作」は六点飾りの主木を改作し、また、六点飾りの調和のとり方も説明します。この六点以外にもほかの樹も使って、比較しながらの説明です。
下の写真が飾り方の例ですが、真柏がどうも恰好悪いですね。

 
〈真柏の改作構想〉 現正面

 
角度を変更して、シャリの良く見える樹に改作します。現正面の下枝部分はジンになります。

 
当日のステージの上で、ジンの削りだしと針金かけ、そして鉢を変えるところまで行いますので、今は完成形が見れません。
合わせて、三点飾りの説明まで行いますので、内容は盛りだくさんですね。
 
平松さん・佐々木さんは、雅風展にて一昨年・昨年とデモンストレーションを行ってます!お二人とも今回は何をやるのでしょうか!楽しみですね

 
是非、ご都合よろしい方は会場にお越しください!