https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">岩しで鉢を変える</span>

少し根を切ったので今回の売店には持っていけませんが、最近仕入れた岩しでの鉢を変えました。
売店準備に入る前に行ってたものです。

まずは手入れ前。足下にカタツムリ君がいますね。


剪定して、掃除して、鉢をかえました。
剪定では頭の部分が4本同じ長さに枝分かれしてたので、1~2本に減らそうか悩みましたが、
親方が「1~2本にしたらそこがひょろ~っとまた伸びちゃうじゃないか。ここで止めて丸く作るんだからそのままで、長さに違いを出したらいいんだよ」ということで、右流れになるように、右側を短く切ってます。


樹が見えやすいように少し葉を減らして、数本に針金をかけて広げてました。それから、新しい土がなじむまで緑のネットで覆って完了です。根を減らしているので水切れには注意して、半日陰で管理します。
うん。カッコ良くなった!