https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">くちなしの今</span>

なんだか久しぶりにおっかけの記事書きます。そろそろ記事の書庫を見直しないといけないですね。
 
くちなしの芽が伸びたので、針金かけをしてます。前年の葉は葉刈りをして、食い込んでいた針金も外しました。
さて、この樹の上部を外すとどうなるんでしょうね。そしてまだ若い枝がどのように作られるか楽しみです。
 

 
足元に苔がはい上がってますね。お酢を塗って退治したいと思います。クチナシは強い水流などで勢いよく掃除しようとすると皮がはがれてワサビみたいに青い幹になってしまいます。私は見事にワサビにしてしまったので、皆さんはお気をつけください。