https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

雷なりました

みなさん、年度末いかがお過ごしですか?会社員の方はお忙しいのでしょうか。
お昼の1時間で、雷と雪が降りましたよ。天気予報のとおり、不安定なお天気ですね。
親方に「雷は平気か?」と声をかけていただいたのですが、カワイイ女の子ではないもので、「大丈夫です」と残念な返答になってしまいました。うーむ。。
 
今日は、いぼたの新芽に針金をかけています。太さ0.8mmのアルミ線で巻いてますが、時間がかかって肩が石になりそうです。
 
植え替えは進んでますが、根っこをどれだけ切りつめるかが難しいです。「もっと切れるよ」と言われる時や、「やりすぎだよ」と注意されたりと、なかなか樹の様子がつかめません。やりすぎてしまった樹たちをヒヤヒヤしながら見ております