https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">真柏の花とり</span>

昨日、停電の前に終わらせようと午前中から頑張った花とりですが、結局夕方までかかりました。停電なくてよかった~

 
時々真柏の葉の先に花がつきます。昨年の夏に、葉の先が少し折れ曲がるようになっていて、私は水切れしたのかと焦って親方に報告したら花になるんだよと言われてました。その時は花がよく分からなかったので「?」だったのですが、今になって分かりました。そして、その花を取るのはとんでもなく骨が折れることでした・・・笑。
 

 
葉の先の黄色いものが花です。一ずつピンセットでつまみ取ります。目が寄ってくるようでした。「花を取ったほうがきれいに芽吹くし、何より、花がある状態は美しくないでしょ」とのことでした。

「よっしゃ頑張ったわ~」と思って一息ついたら、まだまだ下の部分に残っていて、先は長いと愕然とした時。
ちなみに、鉢をビニール袋で覆って作業すると、落ちた葉などが土の上にこぼれるのを防げます。樹をきれいにしたのに足元が汚かったらがっかりですもんね。