https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">植え替えやってます</span>


今日は春一番吹きましたね~
風が強すぎて、室の屋根が飛んで行くかと思いましたよ(笑)。
赤松の文人さんは、棚下に避難してもらいました

さて、気候も暖かくなって、植え替えシーズンの到来です。
前回も書きましたが、松柏類なはまだ早いので雑木類の植え替えをやっています。
写真は梅ですね。やまと園では植え替えたばかりの新しい土が水かけの際にこぼれ落ちない様に網をはってます。
ホームセンターに売ってる野菜を入れる様なもので、網目が細かいものを切って針金をUの字にしてとめてます。
色は緑色の方が樹が映えるので。
けっこう面倒くさい作業なんですが、やっておくと後の水やりが楽なので、ひたすら張ります。

親方の植え替えはめっちゃ早いので、モタモタしてると樹達がずらっと網待ちしてます。
売り物なので、網もキレイに張ろうとプロ意識を奮い立たせるんですが…。
網に疲れたら自分も植え替えして、仕事を増やして後回しにします