https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">売店裏話</span>



無事に搬出が終わり、久々にやまと園に帰ってきました

落ち着くな~。

さて、売店も1週間もやれば皆のなかで協力体制がができるもので…。

写真は小品盆栽組合で作成・販売しているDVDの映像なんですが、どうしたのか、誰がやってみても゛リピート再生"ができなかったんです。
販売促進用の短縮版なので15分程で終わります。
つまり、このハイテクな世の中において、15分ごとに皆が手押しで再生ボタンを押しながら1週間を乗りきったんです(笑)。

朝、開場したばかりの静かな時も、お客さんが真剣に見てくれた時も、夕方のお客さんが引き始めた頃も、再生が終われば誰かがポチっと回してました。
たぶん、ずっと再生しっぱなしだと「もうセリフ覚えちゃったよ~」とか文句を言うんですけど、途切れ途切れだとなんか気になるというか…BGMがないというか。
年配の方々は気にしてなかったですが、若手はみんな気になるようで、「あ、止まったな」と思うと、もう誰がつけてたり(笑)。
なんだか振り返ると笑える日々でした
 
ちなみに、DVDは植え替えや取り木などの手入れの仕方を紹介しています。1時間余りのDVD2枚組で8.800円です。お近くの盆栽屋か、盆栽組合のホームページにてご注文ください。