https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">消毒を行いました。</span>

最近、アブラムシが気になったので消毒を行いました。
殺虫剤・殺菌剤(バシダック)・展着剤をまぜて噴霧器で散布しました。
 
消毒を行う時のかけ方は、樹の全体にしっかりかけることだそうです。散布剤が土にしみ込んでも大丈夫なので、細い枝先までしっかりかけてください。
 
12月の半ば頃に(室に入れる前に)、石灰硫黄合剤でも消毒を行うと言ってました。
20~30倍の薄さで、散布した後の樹が真っ白にならない程度の量が良いそうです。
 
もうすぐ室小屋をつくって保護する時期ですね。昨年はクリスマス前につくりました。
室の中に樹を入れる前に、棚場で見やすいうちに是非お越しくださいね
葉もほとんど取り終わっているので、今が一番樹の枝先まで見やすい状態です。