https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

早寝早起き

今日は明日の交換会のためにそろそろ寝ます。明日は4時おきかな・・・。
 
9月に入ってから、8月より乾くのが早く感じてるのは私だけですかね。。
35度前後のうえに、風がよく吹いてるし湿度が低くなってる気がして、気を抜くといっきに乾いてるような・・・。
棚場の場所にもよると思いますが、風通しの良い場所の方はお気をつけください
 
最近は真柏の葉透かしを教わってます。込んでモコモコになった葉を減らして、ふところ部分の風通しや日当たりを良くしたり、間延びした枝を切りつめたりする作業です。これをくり返して、“しまった”枝葉を作っていくようです。
また、詳しく親方に聞いてからまた書きますね。
 
では、明日お会いできる方はそろそろ寝ましょう・・・
。おやすみなさい。