https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

休眠期について

今日も暑いですね~
!!しかし、風があるので案外気持ち良いです。長い時間外にいなければ・・・。
 
今日の会話。。KenKenさんにリクエストいただいた内容の会話を丁度昨日話してました。
リクエストは下の内容です。
>例えばどんな事に注意すれば、季節に関係無く植替えして良いか? 等です。
直接の回答になれるか分かりませんが、私も疑問に思っていたことです。
 
(山崎) 樹の休眠期は“夏と冬”と本などに書いてますが・・・
 
(親方) 休眠期というのは根っこが動かなくなった時だよ。落葉樹などは葉が落ちてから。
夏は強い日差しに当たれば枝の伸びがとまったりと、動きが鈍るけど、寒冷紗で防げばまた枝が伸びてくるだろ?だから夏は休眠期とは俺はとらえてないんだ。
だからって、夏に植え替えると、乾くのに注意することはもちろん、日陰に入れたりある程度日光に当てたりとその“あんばい”を1日中そばにいて見てやらなきゃならない。それが、盆栽屋だったらできるけど、外出を少しでもする人は、それが難しい。だから、植え替えの作業適期として本とかに載っているのは夏を抜いてるのもあるんだよ。
もちろん、日当たりのあんばいやらなんて本に書いて説明できるものじゃない。樹の個々の状態もあるし、だから、お客さんにお勧めしている作業適期というのは、樹にとって一番良い時期で、失敗の少ないときということ。
 
樹を見続けている親方だからこその言葉ですが、見続けているからこその注意でもあると思います。大切な樹を枯らさないように・・・困った時は盆栽屋で状態を見てもらって相談することが一番です
 
お近くの盆栽屋はこちらのHPでお探しください⇒http://www.shohin-bonsai.ne.jp/map.htm